10代から始めるワーホリ生活

高卒で働きながら世界を旅する

「速報」 メルボルンシティ再度全面ロックダウンへ

f:id:travelwork:20200707152908p:image

7月7日。オーストラリア政府からのアナウンスにより、メルボルンが再度ロックダウンされることになった。

 

ロックダウンの決め手は昨日のコロナ感染者数だと思う。昨日7月6日の感染者数は約190名。これは今年の感染者数の最多を記録した。

 

これにより、野外での集会などは禁止となりレストランも持ち帰りだけの営業となる。

 

そしてこのロックダウンは最低でも6週間という期間

 

状況は最悪だ

 

 

日本に帰ろうと思ったが、現在の飛行機はシドニーからの直行便しかない。

そのためにはメルボルンからシドニーに行く必要があるのだけど、シドニーがあるNSW州がビクトリアからの入州を禁止。これにより日本に帰る手段はなくなってしまった。

 

メルボルンにある日本大使館にメールで、日本に帰る手段はあるのかと聞いたが、まだわからないとのこと。

 

普通の生活ができると希望を持って耐えた前回のロックダウンは無駄になってしまった。

 

ただ幸いにも自分のビザは9月の末まである。

だから、ビザの心配はそこまでないが仕事はなくなり、これからの生活がどうなるのか全くわからないので不安だ

 

また政府からのアナウンスがあり、進展が有ればその都度ブログに書いていこうと思う。